【団地探訪 西小中台団地】その2

気まぐれで団地を訪れて、気になったことをレポートする「団地探訪シリーズ」。今日は千葉市花見川区にある小中台団地の第2弾、団地内の素敵なお店「つどい処むっちゃん」をご紹介します。




西小中台団地は、小学校、幼稚園、商店街、歯医者さんが団地の中にあり、近隣に郵便局、スーパー、中学校があります。大体5~10分くらいで日々の生活が送れるような感じでしょうか。

昭和ノスタルジーな商店街には、接骨院や放課後子どもデイサービス、放課後子どもたちで賑わう駄菓子屋さんなどがあります。そんな商店街に「つどい処むっちゃん」はあります。



【お昼から空いています】

訪れたのは12月のお昼ランチ目当てです。 ランチメニューを見るとカレー500円とかなり安い!どれにしようかと迷いましたが、店長の岡田さんの「今日はメニューにはないけど、カキフライ600円もできますよ」の一言でカキフライに決定しました。



暫く待つと、どどーんとたくさんカキフライが出てきました。これで600円とはかなり安いです。しかも、ごはんはお替り無料! サクサクで大きいカキフライを食べながら、色々とお話を伺いました。


【地元の人に気持ちのこもった料理を】

岡田さんは約半年前にこちらのお店を居抜きで借りたそうです。地元の人に、駅まで行かなくても家の近くで美味しくて安い、そして気持ちのこもった料理を食べてほしいという思いでお店を開いています。


定休日は月曜って書いてありますが、取材した日は月曜日(笑)12月中は休まず営業するそうです

【本業はうなぎ屋】

うなぎ屋さんで修業した岡田さんは、お店でうなぎを捌き、注文を受けてから蒸して料理してくれます。失礼ながら、この場所で本格的なうなぎ料理が食べられるなんて誰が想像したでしょう(笑)そして、うな重は1500円(梅)とかなり良心的なお値段で、次に来たときはウナギを食べようと誓いました(笑)。





【団地の新しい”つどい処”に】

訪れた時はお昼でしたが、すでに楽しそうにお酒を飲んでいるお客さんがいて、居心地がいいお店なんだろうな~と感じます。ごはんを食べていると、近所の人が続々と入ってきました。 団地の人たちも、団地の中で安くて美味しいものが食べられる、お酒が飲めるばしょがある、商店街がこのお店ができて、活気が出てきている、喜んでいるようです。


岡田さんは、最近は団地の外のお客さんも来てくれるようになってくれて嬉しい、しばらくは、夜の営業はお客さんがいる時間まで空けているつもり、近所のみんなに愛される、みんなが集う処にしたいとキラキラした目で語ってくれました。

家の近くの、歩いて帰れる場所でお酒が飲めるって、酒飲みにはかなり嬉しいことですよね(笑)。羨ましい! それでは、今日はこの辺で。




≪information≫ ☆つどい処 むっちゃん 千葉市花見川区西小中台2-40-103 (西小中台ショッピングセンター内) TEL&FAX 043-380-9254 駐車場:有(ショッピングセンター) 営業時間:11:30a.m.~夜お客様が帰るまで 月曜定休(開けている時あり、要確認)


☆西小中台団地管理組合法人

https://www.nishikonakadai.com


#団地探訪 #西小中台団地