top of page

ふらっと竹山散歩①新横浜〜小机エリア


竹山団地の最寄り駅である「鴨居」駅の北側には、鶴見川が流れています。

鶴見川沿いが遊歩道になっていて、休日のお散歩にぴったりなのでご紹介します。




今回は新横浜駅から小机駅まで歩いてみました。


日産スタジアム


日産スタジアム(横浜国際総合競技場)です。横浜F・マリノスの本拠地としても有名ですね。


写真の右手にあるのは、横浜ラポールといって、障がい者のスポーツ施設だそうです。



日産スタジアムと日産フィールド小机。トラック競技も行われるみたいです。



日曜の朝だったので、サッカーを楽しむ人たちで賑わっていました。


道路を挟んで、ドッグランやテニスコート、スケボー広場などがありました。


鶴見川流域センター


お次は、「鶴見川流域センター」。日産フィールド小机道路を挟んだところにあります。


鶴見川に生息する生き物や、流域の地理的な話、歴史などが学べる施設です。



鶴見川に住むおさかなたち。



地形好きな私はこういう3Dの立体地図にぐっときます(笑)



こちらのセンターでは餌やり体験や、コンサートなどのイベントも開催されていました。


おさかなとおともだちになりたい…。


残念ながら、時間の都合で参加ができませんでしたが、こういうイベント好きなので次回また来たいなぁ。


展示は手作り感があり、とても工夫が凝らされていて、学芸員さんなのかな?職員さんの「伝えたい」って気持ちがこもっているのが感じられて、とても素敵な施設でした。


魚やザリガニなどの生き物が好きな子どもさんも楽しめると思いますので、お子さんと一緒に遊びに行くのも楽しいと思いましたよ。





お次は、私の中ではメインの「小机城址」ですが、ちょっと長くなりそうなので、②小机城址編ということで別の機会に。



オマケ…川沿いを歩いていたら、とてもキレイに富士山が見えました。



(この記事は2020年2月に訪問した時点での情報です。最新の情報に関しては各自お調べの上お出かけください。)



【infomation】


●日産スタジアム(横浜国際総合競技場)

https://www.nissan-stadium.jp/


●鶴見川流域センター

http://www.ktr.mlit.go.jp/keihin/keihin00490.html

 


村上亜希枝(むらかみ・あきえ)/ライター

団地を愛する宅地建物取引士。多摩ニュータウンの不動産会社でお客様に団地を薦めているうちに、自身がすっかり団地好きに。現在は「 団地に住みたい人を、増やしたい!」を軸に、主に昭和期に建てられた団地の活性化に日々取り組む。趣味は団地巡り、山登り、アクセサリー作り。アキヱ企画代表。







Comments


bottom of page