top of page

西大島駅周辺のお店 ①鮨千登勢


大島四丁目団地と西大島駅の間にあるお寿司屋さんに行ってきました。



鮨千登勢の外観写真

この日は土曜日で、土日でもお得なランチをやっている「千登勢」(ちとせ)さんに仕事の合間、ランチの終わりかけの時間に滑り込みました。




お得なランチセットが多く迷いましたが、いつもお弁当で「たまの外食ぐらいちょっと贅沢しよう」と思い”おまかせちらし”を注文しました。



おまかせちらしセットのミニサラダの写真


まずはミニサラダが出てきました。とびっこが入ってプチプチの触感がおいしい。

ドレッシングは柑橘系のさわやかな香りがしておいしかったです。



おまかせちらしとお味噌汁の写真


つづいて、おまかせちらしです。

こんなにたくさんの種類の海鮮が入っていて、1400円(税込)!とってもお得です。

大好きなホタテとイワシはもちろんおいしかったのですが、タコが本当においしかった。生ダコと、茹でダコが入っていて、後で聞いたら、茹でダコについているタレはアナゴのタレとのこと。とってもおいしかった!


そして、お味噌汁もかつおの香りが強い濃い目のお出しにワカメの具で、冷えた体に沁みるお味でしたよ。


お店の中は、テーブル席がいくつかと奥にお座敷もあり、家族や友人との会食に使えそう♡




鮨千登勢の3代目ご夫婦の写真。
3代目のご夫婦。とても気さくで話しやすいご夫婦でした。

お店は、なんとこの場所にお店を構えて3代目。

私が入店した時は2代目のお父さんもいらっしゃったんだけど、ラストオーダーが終わったら帰ってしまい、3人並んでの写真が撮れなかった💦残念。



3代目のご夫婦と、団地が好きで団地の近くのお店を取材しているんですよと話すと、最近はいろんな国の人が住んでいるんだよ、それでインド料理屋さんとか多国籍なお店が増えてきたねなんて楽しくお話ししました。


美味しいお寿司に、お二人との楽しい会話で心もお腹もあったまったランチになりました。

ぜひ、またお邪魔したいです。ごちそうさまでした。




鮨千登勢の外観写真

【Information】

鮨千登勢(ちとせ)

住所:江東区大島4-2-4 サニーサイド西大島1階

電話:03-3681-9532

営業時間:11:30 ~ 14:00、17:30 ~ 22:30(L.O.21:30)

定休日:月曜日



(この記事は2024年2月に訪問した時点での情報です。最新の情報に関しては各自お調べの上お出かけください。)


 


村上亜希枝(むらかみ・あきえ)/ライター

団地を愛する宅地建物取引士。多摩ニュータウンの不動産会社でお客様に団地を薦めているうちに、自身がすっかり団地好きに。現在は「 団地に住みたい人を、増やしたい!」を軸に、主に昭和期に建てられた団地の活性化に日々取り組む。趣味は団地巡り、山登り、アクセサリー作り。アキヱ企画代表。







Bình luận


bottom of page