top of page

竹山団地周辺のお店巡り|③つくせり




第3回:つくせり(居酒屋)


夕方、竹山団地から鴨居駅に向かうバスの中で、ちょっと気になるお店があったので、仲間と一緒に立ち寄りました。




お店の中は、木のテーブルとベンチ、全体的に木をあしらった落ち着いた雰囲気。



仕事を終えた我らはさっそく、ビールと焼酎のお湯割りで乾杯です。



お通しは、自家製のお漬物が一人一皿。少し濃いめでお酒が進みます。

焼酎の濃さはちょうどよく、嬉しい!

(ちゃんと計量して濃さを調整しているようです)



この日は肌寒く、みんなおでん、湯豆腐が食べたくなりました。あとは、焼酎に合いそうないぶりがっこチーズを頼みました。


おでん、湯豆腐はそれぞれカセットコンロで提供されました(取り分けしてたら、鍋の写真撮り忘れました)。




おでんはアゴだし。もちろん、美味しくてお汁も残らずいただきました。

湯豆腐は大山豆腐に利尻昆布をたっぷり入れて温められました。青ネギは別添えで、好みに合わせてかけて食べられるのも嬉しい。


いぶりがっこはクリームチーズとプチトマトが添えられてあり、塩辛さがマイルドになって、食べやすい!


焼酎のお湯割りを三杯頼んだところで、これならボトルを入れようという事になり、もちろん異論なんて出ようはずもなく笑。

黒霧島のボトルです。



お次はミックスフライ。

牡蠣、エビ、鯵がそれぞれ2個ずつ。

私は牡蠣と鯵を食べました。両方とも美味しかったですが、特に鯵が柔らかくて美味しかったです。




この日は銀鱈の西京焼きがオススメだったので、こちらもいただきました。添えられた生姜と一緒にいただくと、また更に美味しい。



厚揚げと塩辛を食べながら、仕事終わりに仲間と団地話をしながら焼酎のお湯割り飲むってほんっと、楽しいなぁ。


特に夕方の早いうちから飲むなんて、うんうん、幸せ。



夜が更けてくると、ふらっと現れた常連さんたちがカウンターに座って、おでんをつまみにお酒を飲みながらテレビを見て、マスターと楽しそうにしゃべってる、そんなお店でした。


私たちもそんな雰囲気にすっかり寛いで4時間くらい居座ってしまいました💦


それでも、お会計は1人4000円でおつりがきましたので、コスパも言う事なし!

お食事は家庭的で優しい味付けで、私の好み!


ボトルの焼酎が少し残ったので、ボトルキープしてまいりました。またお邪魔しまーす!





(この記事の情報は2023年4月に訪問した時点での情報です。最新の情報に関しては各自お調べの上お出かけください。)

【お店の情報】つくせり

〇住所: 〒226-0003 神奈川県横浜市緑区鴨居4丁目2−26

〇電話:045-933-8407

〇営業時間:16:00〜20:00(要確認)

〇定休日:日曜日・月曜日(要確認)


Comments


bottom of page