top of page

〈ダンチなひとびと。〉
〈ダンチなひとびと。〉は、団地にかかわるステキな人に会いに行き、もっと団地を楽しむヒントやアイディアをもらうインタビュー企画です。


【連載:ダンチな人々vol.3 建築士・鈴木恵理子さん(後編)】"現代を凛として生きるひと"へ。たくさんの想いを込めた団地リノベーション
団地にかかわるステキな人に会いに行くシリーズ〈ダンチな人びと。〉
第3弾は、団地を未来につなぐ”デザイナーズリノベーションの最新プロジェクト「凛-rin-」のデザイナー、建築士の鈴木恵理子さん。
前回に引きつづき、花見川団地の一室を自身の設計でリノベーションされている建築士・鈴木恵理子さんお話をうかがいました。
前半では幼少期の思い出がつまった花見川を再び盛り上げたいという思いから花見川団地のリノベーションをすることに決めた鈴木さん。
後編では、実際にリノベーションをしていく中でのお話などをお聞きしました。


【連載:ダンチな人々vol.3 建築士・鈴木恵理子さん(前編)】思い出の団地が未来への挑戦の舞台に
団地にかかわるステキな人に会いに行くシリーズ〈ダンチな人びと。〉
第3弾は、団地を未来につなぐ”デザイナーズリノベーションの最新プロジェクト「凛-rin-」のデザイナー、建築士の鈴木恵理子さん。新潟を拠点に活動する鈴木さんが、どうして千葉市・花見川団地のリノベーションを手掛けて


【連載:ダンチな人々vol.2 画家・北潟悟さん】 すすき野商店会の地図を作成中!
団地にかかわるステキな人に会いに行くシリーズ〈ダンチな人びと。〉
第2弾は、UR賃貸すすき野団地に住みながら、オードリー・ヘップバーンの鉛筆画などを発表している画家の北潟悟さんです。北潟さんの住むURすすき野団地のお部屋でお話をうかがいました。


【連載:ダンチな人々vol.1 小柴さん(後編)】「誰もおきざりにしない」再生まちづくりのビジョンを描く
「つねに考えているのは、団地の素晴らしい人財、整備された環境、利便性、この高いポテンシャルをどのように活用して、住んでいて楽しい、誇れる団地にしていくかです。」


【連載:ダンチな人々vol.1 小柴さん(前編)】 団地を〈終の棲家〉に選んで、まちづくり事業に挑む
「より人間的に暮らせる家=団地・・・だと思っています。」
bottom of page