top of page

鶴川団地セントラル商店街 お店紹介①EGG REC DEPERTMENT

町田市鶴川団地にあるセントラル商店街に、団地女子会のメンバーで行ってきました!今回から2回に分け、いくつかお店をご紹介したいと思います。

セントラル商店街のMAP


セントラル商店街は、アーケード商店街で長屋。雨の日も楽しんでお買い物ができる商店街。レトロでかわいいお店がたくさんで、家の近くにこんな場所あったら、通っちゃうな~という場所でした♡商店街には、ガーランドやお雛様の飾り(お邪魔したのはひな祭り前)が飾られていて、あたたかい空間でした。聞いたところによると、商店街の方々が自分たちで作ったりして、季節に合わせて飾りつけを行っているそう、、、!ステキ!!!



(写真;アーケードで光が温かく、ぽやーっとした雰囲気。家具は「ほしい方差し上げます」とのこと、これができるのがいいね!)




第1回目の今回は、地図のIの場所にあるEGG REC DEPERTMENT(エッグ レック デパートメント)さんをご紹介します。


EGG REC DEPARTMENT外観写真
▲かわいいドアに窓から見える店内がおしゃれ~

EGG REC DEPERTMENTさんは、2023.9.24にオープンしたばかりのホテル&スタジオイベントスペース!



EGG REC DEPERTMENT店内の写真
▲メンバーが盛り上がった隠し扉のある壁面棚

もともと体験乗馬の先生をやっていた五十貝さやかさん(店主の方)がアコーディオンもやっていたことから、蚤の市の音楽イベントで「夜もすがら骨董店」さんと出会い、セントラル商店街の雰囲気に魅せられたことがきっかけで、冗談でここでなにかやりたい!という話から、ちょうど事務所が撤退した空き店舗でこちらを始められたそうです!チャンスに飛び込んでいけるさやかさんも、人をひきこんでしまう魅力をもつセントラル商店街もすごいなと思いました。


店主の五十貝さんとそのお子さんの写真
▲仲良し親子に出会える場所♡

今までになくて、古いものとミックスできること、イベント以外でも人を呼びたいということで、ホテルをはじめたそう。商店街の2階って店主の方が住んでいるイメージが強かったですが、ホテルにしてるのはおもしろいー!商店街に泊まるんだ~とかいいたくなりますよね!商店街で一度衰退してしまった商店街に新しいものをという思いもこめて、ミッドセンチュリーを基調にしたホテルの写真を見せてもらいましたが、これがしたい!という思いが強いからこそ、魅力的な空間ってできるんだな~としみじみ感じました。ぜひぜひみて行ってほしい、、、!曲線や色合いがたまらないです!素敵なスタジオも、お手頃価格で利用できるので、これからもどんどんたくさんの方が集まるんだろうな~とっても楽しくてワクワクがつまった場所でした!


さやかさんと女子会メンバーで集合写真
▲スタジオの棚の前で、さやかさんと女子会メンバーで記念写真!

ー取材後記ー

今回は短い時間でしたが、素敵なお話ありがとうございました!自分に内包しているものを出せる場所、主役になれる場所がどんどん増えていってほしいし、みつけていきたいな~と思えた時間でした!またぜひ、よろしくお願いします!


(この記事は2024年2月に訪問した時点での情報です。最新の情報に関しては各自お調べの上お出かけください。)


●Information

【鶴川団地セントラル商店街】


EGG REC DEPARTMENT】




 

団地ライターのムラカミアキエの写真

岩澤綾子(いわさわ・あやこ)/大学院生

大学で都市デザインを専門に、地域に入り込んだまちづくりを実践的に研究中。村上さんのお誘いで団地女子会に参加。現在は「団地偏愛通信」で訪れた団地の魅力を紹介してます。趣味は散歩、映画鑑賞、バドミントン。







Σχόλια


bottom of page