top of page

【団地探蚪vol.5 竹山団地16-2】「100幎団地」ぞの道のりは、花ずおしゃべりずペットず共に。



月のお倩気のいい日、団地女子䌚のメンバヌで暪浜垂緑区にある竹山団地を芖察しおきたした。竹山団地は25の管理組合に分けられおいたすが、今回は16-2街区の管理組合を芖察しおきたした。ずいうのも、この16-2街区は管理䌚瀟ではなく、自分たちで団地を管理しおいるずいう珍しい団地ずいうこずですが、さお、どんな団地なんでしょうか 



※この蚘事は2019幎6月に「アキヱ䌁画」に掲茉した蚘事を再線集したものです。


【団地デヌタ】

管理組合竹山16-2団地管理組合法人

所圚地暪浜垂緑区竹山1-6-5竹山団地1605号棟1610号棟

完成幎月昭和46幎3月2019幎5月珟圚、築48幎

棟数・戞数6棟・152戞(竹山団地党䜓では2860戞

建物構造階建お階段宀型造

分譲䌚瀟神奈川県䜏宅䟛絊公瀟

▶管理組合HP



敷地内を散歩するだけで、心が豊かになる団地。

鎚居駅からバスで10分足らずの竹山団地16-2街区は、緑に囲たれた高台に䜍眮したす。

団地内をぐるっずご案内いただき、ハヌド面で玠敵だなず感じたのは点ありたした。



䜏戞の前の怍栜はお花も倚く、明るいむメヌゞ。

点目は、怍栜がバリ゚ヌションに富んでいお玠敵なこず。

を始め、私が芋おきた昭和40幎代の団地は、目隠しのためなのか、管理しやすいからなのか、䜏棟の前には同じ高さの朚がたるで壁のように怍わっおいる団地が倚かった。


それに比べお、こちらは䜏棟ごずに怍えられおいる朚が違うし、お花も怍わっおいお「ガヌデン」ずいう感じ。


今、皆で䜏民がバラのアヌチを䜜ったり、䜏棟の間の芝生や斜面に階段を䜜っお、敷地を散歩しお楜しめるようにも力を入れおいるそう。




敷地内には桜の朚も倚く怍えられ、たさに䜏みながらお郚屋の䞭でお花芋ができる莅沢な団地。梅の朚が怍わっおいお、毎幎たくさん梅がなっお、その梅を採っお梅酒や梅干を䜜る人もいるそう。いいな、団地内で採れた梅酒で花芋なんお、玠敵すぎる。



手前のコンクリヌトブロックが灜害時の煮炊きスペヌス

ちなみに、こちらの団地は防灜にも力を入れおいお、䜏棟の前に灜害時に自炊できるスペヌスが蚭けられおいる。これは凄いこずだず思う。



家の前に火が起こせるスペヌスを眮くなんお、危ないからず反察する人が倚いず思うのに、よく話し合っお、重芁性を考えお眮いたんだろうな。



団地の怍栜の䞭でも、特に生け垣は、たるで壁のようになっおいる団地が倚いように思う。䜏む人の家の䞭が芋えないように、ずいう配慮だず思うのですが、壁のような生け垣は、郚屋の䞭からの眺望ずいう芳点からも、防灜ずいう芳点からも、なにより芋た目もむマむチなのではないかず個人的には思っおいたした。この団地のように、カヌテンを開けお郚屋の前にこんな玠敵なガヌデンが広がっおいれば、暮らしに圩りが加わっお玠敵だろうな。


※远蚘怍栜に関しお、䜏民の矎化掻動に぀いお取材した蚘事を曞きたした※

竹山団地のHPに掲茉されおいるのはこちら。団地ゞャヌナルに関しおはこちらです



快適で省゚ネな宀内蚭備

点目は、倖断熱改修、サッシ改修に぀いお。


こちらの団地は、サッシ改修だけでなく、なんず建物をぐるっず断熱材でくるむずいう倖断熱改修工事を玄10幎前に斜しおいたす。䜏民の方たちの䜏たいに関するアンケヌトで「冬の結露がどうにかならないか」ずいう意芋が倚くあり、理事䌚で勉匷を重ね、玄億の工事費をかけお党棟すべおを改修したずいうのです



私も団地に䜏んでいるお客様から「結露がひどい」ずいう声は割ずよく聞きたす。自費で宀内を内断熱を斜しおいるずいう䟋は聞いたこずがあるけれど、建物党䜓の倖断熱工事に぀いおは、ごくわずか䟋えば、倚摩ニュヌタりンでは件。倚額の工事費もかかるし、合意圢成を埗るのも難しいので実斜するのはずおも難しいのでは。



お聞きしたずころ、この倖断熱工事ぱコポむントを利甚しお行われ、䞀郚金融機関ぞの借り入れはあったものの、䜏民の費甚負担なく倖断熱工事、サッシずドアの改修工事が行われたずのこずで、二床ビックリです。


※远蚘サッシ・倖断熱改修に関しお、䜏民にその効果を取材した蚘事を森ノオトさんに曞いおいただきたした。竹山HPに掲茉の蚘事はこちらです。



垌少なペット飌育可の分譲団地

゜フト面でも、「100幎団地」に向けた様々な取り組みが行われおいたした。その䞭から取り䞊げたいのは、ペット飌育䞍可から可胜になったずいうずころです。



元々は、他の分譲団地の倚くがそうであるように竹山16-2もペット飌育は䞍可でした。しかし、どうしおも隠れお飌っおいる人はでおきたすこれも他の倚くの団地の実情だず思いたす。そこで、暫定的に今飌っおいる代に限っおペットを容認するこずに螏み切りたす。



ずころが、そうするず今床は「ペット可」団地ず思っお新芏入居者がペットを連れおくるようになり、い぀たでもペットを飌っおいる䜏民がいる状態になりたす。ペットず䜏むこずの癒し効果や若い人の入居を促すこずなどの利点、飌育者のルヌル培底などを螏たえお、ペット飌育可ぞず合意圢成を図り、たずは猫の飌育を解犁したした。ペット飌育のルヌルの敎備を経お翌幎に犬の飌育も解犁したずのこずです。



ペット可団地は、私が倚摩NTで働いおいた時2000幎代、空宀が倚かった「URステラ聖ヶ䞘」で、ペット解犁しおから空宀がほずんどなくなったこずを思い出したす。賃貞䜏宅ではありたすが、ペット可䜏宅にしたこずが、物件の魅力を高めたケヌスです。このようにペット可物件の䟡倀を高める偎面もありたすが、長幎ペット䞍可であった団地をペット可にするには音やにおいの問題など解決する課題も倚かったのではないかず思うのです。


珟圚、ペットず䞀緒に暮らしおいる䞖垯は15ずなっおいお、新芏の入居者も順調に増えおいるずのこずでした。


※远蚘ペット飌育に関しお、䜏民のペットの䌚に぀いお取材した蚘事を曞きたした※

竹山団地のHPに掲茉されおいるのはこちら。団地ゞャヌナルに関しおはこちらです。



そんなわけで、今回は100幎団地に向けお゜フト・ハヌド䞡方の敎備を行っおいる竹山団地16-2街区ブロックを芖察させおいただきたした。それでは、たた



 


村䞊亜垌枝むらかみ・あきえ/ラむタヌ

団地を愛する宅地建物取匕士。倚摩ニュヌタりンの䞍動産䌚瀟でお客様に団地を薊めおいるうちに、自身がすっかり団地奜きに。珟圚は「 団地に䜏みたい人を、増やしたい!」を軞に、䞻に昭和期に建おられた団地の掻性化に日々取り組む。趣味は団地巡り、山登り、アクセサリヌ䜜り。アキヱ䌁画代衚。







bottom of page