top of page

鶴川団地センター名店街 お店紹介①プラスハート劇場・酒舗まさるや

鶴川団地にある2つの商店街のうちのひとつ、センター名店街にメンバーでお邪魔しました~。センターとセントラル、名詞と形容詞、同じような商店街なら、どっちがどっちだっけとなりそうですが、この2 つの商店街は、カタチ、雰囲気、商店街のロゴマークが違うので、分かりやすいですね!


鶴川団地センター名店街のアーケード写真
▲にこにこの太陽のアーケードがお出迎え!なんで太陽???

鶴川団地センター名店街のお店リストの写真
▲なんと20 店舗ほど!とりあえず、ここに買いにくれば困らなそう!


お店の種類と数が多いのはもちろん、駐車場や病院、図書館に郵便局まであるので、このあたりに住んでいる人は駅に行かなくても、ここである程度の用事を済ませられるのでは!? そんななんでもある商店街について語っていきます!




鶴川団地センター名店街の写真
▲住宅の下1 階部分にお店が並ぶ


鶴川団地センター名店街の写真
▲お店の前には屋根もあるので、雨の日も買い物楽々~


鶴川団地センター名店街の写真
▲広場内には地面の舗装と遊具がこども向けのエリアも

鶴川団地センター名店街の写真
▲写真で伝わるかな??この囲まれ感!!!
鶴川団地センター名店街のスロープ
階段の横には写真のようなスロープがあり、バリアフリーに配慮されてます


(※編集部追記ちなみに、こちらの商店街では、「買い物支援プロジェクト」といって、電動カートにて高齢者の送迎サービスを行っています。これについては、別記事で書きたいと思います。)


鶴川団地センター名店街の買い物支援プロジェクトの看板写真
無償で商店街などに送迎をしています


今回から2回に分け、いくつかお店をご紹介したいと思います。

第1回目の今回は地図の①と②のお店。

センター名店街の航空写真googlemapより
センター名店街の航空写真googlemapより

①プラスハートカフェ劇場


プラスハートカフェ劇場の外観写真
後日訪れて、カレーと生姜焼きをいただきました。とてもおいしい!

とても雰囲気のあるお店。地元の方の御用達の場所?

ステージもやっているみたいなので、カフェと劇場なのかな?黒板や看板の手作り感が素敵です。

色合いや木の感じが純喫茶感を漂わしていました。


②酒舗まさるや

酒舗まさるや外観写真
実は知る人ぞ知るお酒の種類が多い酒屋さん

珍しいお酒がたくさん並んでいました!

月ごと(?) のお酒のセレクトコースもあって、楽しそう~ ( 十四代あるのはアツい! ) 日本酒だけでなく、ワインやジン、焼酎も!お酒好きが多いメンバーには嬉しいお店でした。



みなさんも、鶴川団地センター名店街に遊びに来てくださいね!


(この記事は2024年2月に訪問した時点での情報です。最新の情報に関しては各自お調べの上お出かけください。)



おまけ++++++


獺祭の「ご予約始めました」の写真
獺祭の「ご予約始めました」が気になるメンバーなのでした。





Information

【鶴川団地センター名店街】





 

【文章】




岩澤綾子(いわさわ・あやこ)/大学院生

大学で都市デザインを専門に、地域に入り込んだまちづくりを実践的に研究中。村上さんのお誘いで団地女子会に参加。現在は「団地偏愛通信」で訪れた団地の魅力を紹介してます。趣味は散歩、映画鑑賞、バドミントン。



【写真協力】



舟窪麻友美(ふなくぼ・まゆみ) / 大学院生

大学で団地に新たな遊歩道を作るプロジェクトを行っており、そこから団地再生に興味を持ちました!団地で活き活きと過ごす方々と、そこでの暮らしを覗いてみたく、団地女子会に参加。現在では、魅力たっぷりの団地を、私たちならではの視点で語っていく「団地偏愛通信」を発信しています。趣味はグルメ番組を観ること、散歩、音楽を聴くこと。







댓글


bottom of page