top of page

鶴川団地セントラル商店街 お店紹介②夜もすがら骨董店、ハーモニーゼネラルストア…

町田市鶴川団地にあるセントラル商店街に、団地女子会のメンバーで行ってきました!今回から2回に分け、いくつかお店をご紹介したいと思います。

セントラル商店街の地図


セントラル商店街は、アーケード商店街で長屋。雨の日も楽しんでお買い物ができる商店街。レトロでかわいいお店がたくさんで、家の近くにこんな場所あったら、通っちゃうな~という場所でした♡商店街には、ガーランドやお雛様の飾り(お邪魔したのはひな祭り前)が飾られていて、あたたかい空間でした。聞いたところによると、商店街の方々が自分たちで作ったりして、季節に合わせて飾りつけを行っているそう、、、!ステキ!!!



(写真;アーケードで光が温かく、ぽやーっとした雰囲気。家具は「ほしい方差し上げます」とのこと、これができるのがいいね!)




第2回目の今回は、地図のⅡ~Ⅴの場所にあるお見せをご紹介します。

(1回目の記事はコチラをご覧ください。)


Ⅱ「夜もすがら骨董店」さん
夜もすがら骨董店店内写真
▲かわいいドアに窓から見える店内がおしゃれ~

呑んで食べれる小道具屋さん。お昼ご飯をたべにお邪魔 しました!作ってもらっている間、お店の中を物色させ てもらってましたが、店内かわいすぎる、、、店の外にまでにじみ出てる雰囲気が最高です‼店内には時計が 50 個以上、絵に描かれた時計も含めると 100 個以上あるそ う!お店のインテリアと思っているものも実は売り物! 今の 3 代目マスターからこのスタイルでの営業だそう。



団地女子会のメンバーが注文した料理の写真
カレーオムライスはマスターのいる日のみです!

女子会メンバーがおいしく食べている写真
▲どれもおいしかった~~~♡女子会メンバーご満悦 

▲さまざまな呼び鈴






食べた後は、お店のふくろうのマークの入った升等購入。ランプ、時計あたりをまたじっくり探しに、呑みに来たいお店です!


Ⅲ  ハーモニーゼネラルストア


ハーモニーゼネラルストアの外観写真

看板からかわいすぎる~”趣味”の店っていうのが、最高。狭い店内は宝探し感が満載でした!


Ⅳ 山田青果店

青果店の外観写真
ここでもしっかりお買い物♪ 商店街って楽しい♪

安い!ぬか漬けが美味しい。

食べ歩き用に裏でぬかを落としてくれる店主。

そうするときゅうり120 円が1200 円になる笑。

やっぱり八百屋さんって、欠かせない、、、




Ⅴ おもちゃの三景

おもちゃの三景の外観写真

おもちゃの三景でのお買い物写真
買い物しているところを撮られていました💦

童心に返りながらも、駄菓子を夢の大人買い!!

といいつつ500 円程度笑。





お店の前には昭和レトロゲームが!!

近くだったら、毎日通っちゃいます。

というわけで、2回に分けて、セントラル商店街をレポートしました。

みなさんも、魅力たっぷりの「セントラル商店街」へ、ぜひお出かけくださいね!



(この記事は2024年2月に訪問した時点での情報です。最新の情報に関しては各自お調べの上お出かけください。)



●Information

【鶴川団地セントラル商店街】


夜もすがら骨董店】


ハーモニーゼネラルストア


 

団地ライターのムラカミアキエの写真

岩澤綾子(いわさわ・あやこ)/大学院生

大学で都市デザインを専門に、地域に入り込んだまちづくりを実践的に研究中。村上さんのお誘いで団地女子会に参加。現在は「団地偏愛通信」で訪れた団地の魅力を紹介してます。趣味は散歩、映画鑑賞、バドミントン。







Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page